熊野神社から八起庵へ

IMG_6101.jpg IMG_6095.jpg IMG_6094-scaled.jpg

この辺りに用があり、熊野神社に参拝した。
前を通ってはいるけど、中に入ったかは定かではない。

あら、八ツ橋発祥の碑がある。
隣接する「西尾八ツ橋」の発祥の地とあるが、聖護院と争いになっていた事も記憶に新しい。
どちらでも良いではないかと思う人が大部分だろう。

以前から行きたかった「八起庵」へ入った。
庵弁当を頂く。
ご飯の上に錦糸卵、お料理は全て鳥。
鳥だけでこんなにバリエーションがあるとは。

「前から来たかったんですが、なかなか」
「そうでっしゃろ?入りにくくしてるんですわ」とご主人。
ユーモアたっぷり、「もう50年もやってるんですよ」と。

板前さんもご主人も余裕の対応である。
最後には表までお見送り下さり、深々とお辞儀まで。
老舗に入れるのが、大人の楽しみですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク