ピサへ

  1. IMG_2193.JPG IMG_2200.JPG

フィレンツェで昼食後、
1時間半程バスに揺られピサに着いた。

歩き出してすぐにツアーコンダクターさんの声。
「あそこにスリ集団がいます。気をつけて」
ええー!

10代と思われる男女がたむろしているのが見えた。
一同に緊張が走り、自然に腕を組み固まって歩いた。
この一体感は何だろう。

ツアーの最初から最後まで、ずっとスリや盗難に注意するように言われ続けていた。
そのお陰で、誰も何事もなく済んだのだが。

イタリアの中でも、ピサやローマのトレビの泉など、観光地の中の観光地では、とりわけスリに対する警戒が必要だ。
なんだか、悲しい現実。

自由時間、ショップに入るとベスパ(ローマの休日でオードリーが乗っていたスクーター)グッズを色々売っていた。

日本にもコアなファンがいるが、こんなグッズは初めて見た。

トスカーナに工場があるからなのだろう。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク