節分ハシゴ

  • IMG_1103.JPG

3日の街で「節分ハシゴやなー!」というおじさんの声が聞こえた。
そんな人が多いのだろうか?
吉田から壬生行きの臨時バスも見た。

私達も、吉田神社(随分と久しぶり)から八坂神社へ。
まだまだ寒さ真っ只中ではあるが、柔らかな陽射しや空気に春の兆しを感じる。

吉田神社の屋台、昭和なままの店もあるが、ケバブや牛タン屋、コーヒースタンド(アフリカンコーヒー)などに時代の流れが。

せっかく祇園まで来たので、以前から気になっていた「盛京亭」でお昼にした。
池波正太郎さん御用達の中華のお店だ。

12時前に着くと、2組が並んでいた。
看板に12時過ぎ頃開店、ランチメニューのみの提供とある。
過ぎ頃?
ランチメニューのみ?

前に並んでいた女性が、いろいろと教えて下さる。
お店は袋小路にあるが、店の前で待つと注意されるとのこと。
私有地なので、小路入口の四条通で待たなければならないらしい。

ふぅーんと聞いている内に、開店。
12時を10分程過ぎていた。

メニューは、焼飯と鶏の唐揚げ、肉団子。

又、行きたいかと問われれば、さあ、どうだろう?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク